kaneQの中学受験算数講座

図で考えれば中学受験算数なんて怖くない!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目次

こんにちは、kaneQです 順次新しい記事を書いていきます。以下は目次です。記事があるものはリンクを貼りました 目次 【本編】 はじめに 「算数は図で考える」事例紹介 線分図の入門/基本/標準/応用/応用2、面積図の入門/基本/標準 実践編(特殊算の基礎) …

4-1. 和差算

(Rev.0.00:2020/2/25) こんにちは、kaneQです 「算数は図で考える」を身につけ、算数の成績を伸ばしましょう 参考:目次 今回から特殊算の分類ごとに「算数は図で考える」を実践します本サイトでは、「基本」で説明した『問題文を、先頭から順に、そのまま…

3-4-2. 線分図 - 応用2 -

[Rev.0.00 2020/2/9] こんにちは、kaneQです 「算数は図で考える」を身に着け、算数の成績を伸ばしましょう 参考:目次 「線分図」について応用的な知識を身につける勉強の2回目です今までは「問題文」をそのまま図に書くという基本方針で勉強を進めてきま…

方程式は使ってはいけないのか?

こんにちはkaneqQです今回は、算数の勉強から少しはなれ問題を解くための立ち位置の確認をしたいと思います。具体的には、本サイトにおける方程式の扱いをある程度明確にしておこうと思います。いつもの勉強ではないので読み飛ばしてくれて大丈夫です。また…